[88:00227] Re:226)PC88VA 2に使えるモニタについて
2001/04/14 16:51 from Shinra

No.   : 227
Sender: Shinra
URL   :
Title : Re:226)PC88VA2に使えるモニタについて

もう半月もすぎてしまいましたが・・・

>現在、家にあるDOS/V機で「飯山 A701G」を使用しているのですが
>このモニタでセレクタ等を使用して、繋げることは不可能なのでしょうか?
>何か変換機なるものが売られているのでしょうか?

88のアナログRGBに繋がるディスプレイは、水平周波数15KHzまたは24KHzの入力信号に
対応している必要があります。MATE以前の9801シリーズが出力する信号が24KHzですから、
そのような古い98に対応したディスプレイなら88で使えます。

最近のDOS/V用のディスプレイは31KHz未満に対応していない場合が多いです。
このようなディスプレイに88を繋げるうまい方法は知りません。
どなたかご存知でしたら教えてください。

無理があるかもしれませんが、VAシリーズならビデオ出力を使う方法があるかもしれません。
ゲーム機やビデオなどをDOS/V用ディスプレイに接続する装置が市販されていますので、
VAのビデオ出力でも使えるかもしれません。
この場合の問題点は、セットアップモードの画面が表示されないこと(したがって、画面を
見ずにビデオ出力モードに切り替えなければならない)、V3モードで使用する場合、
スプライトを400ラインで使用するソフトでは画面が表示されないこと、があります。

[レスを書く]