[88:00201] Re:200) PC−8801mk2SRをモニターをつなげた
2000/11/19 01:29 from さらとま

No.   : 201
Sender: さらとま
URL   :
Title : Re:200)PC−8801mk2SRをモニターをつなげた

>さらとまさん、アドバイスありがとうございます。
どういたしまして!

>アップスキャンコンバータというものは値段的に高いものなのでしょうか。
最近はそうでもなく(1万〜2万)ですが私の持ってるのは当時5万もしました。
いちおうXRGB−1を扱う会社のHPを乗せときます
『MICOMSOFT(http://www.dempa.co.jp/MICOMSOFT/)』
後継機のXRGB−2の出荷が終わったようです。
新機種が出るかこれで最後かわかりませんけど、、、

>それともうひとつ質問があります。88のディスプレイ出力が15KHzと聞いて思ったの
>ですが、RGB入力端子がついている家庭用テレビがありますよね。確か21ピンの入力端
>子だったと思うのですが、私の持っているテレビもRGB入力端子がついていますが、これ
>って15KHzではなかったでしょうか。私のもっているテレビと88とは変換コネクタが
>あれば画面表示できるのでしょうか。また、アドバイスお願いします。

たしかに、21PINマルチは15kHzみたいですが、15PIN⇔21PINMの変換
コネクタとなると見たことも聴いたこともありません、SYNC信号の扱い方が異なるのが
原因だと思います、変換回路を組み込むので高くなるか、需要が少ないので作らないのでし
ょうね。 秋葉原ならなにかあるかもしれませんよ。

『アナログ回路に詳しい方なら』
 Dsub15PINのNEC規格の信号配置についてはパソコンインフォメーションセン
ターで資料が貰えると思いますが、貰えなかった場合はココに書きこんでくれれば、私が調
達いたします。 Dsub21PINの信号配置はちょっとわかりませんが以前メガドラ用
のコンバータ(21P用信号からDsub9への)作ったときはTVのマニュアルに書いて
ありました。 21PINからARGBの変換回路はゲーラボとかで出てると思います。

>ところで、さらとまってサラダの国のトマト姫?
まったくそのとおりです(^^;v

[レスを書く]